もぐもぐバナナ

日々思うことを書き散らかしたいブログ

しんどい

萌えすぎてしんどくて苦しいというオタク特有の症状がある。その作品のことを考えると胸が一杯になってしまって思考が飛んでしまい、その飛んだ思考のなかで考えていることと言えば、お気に入りのシーンを反芻したり感情移入したり勝手に分岐を考えたり萌えカプに思いをはせたり。とにかく心の中をかなり占めてしまうのでその重圧が苦しい。これは恋煩いによく似ている気がするので、特有なのは症状ではなく対象なのかもしれない。ただ、恋煩いと違うのは、対象がナマモノではないので相手からの反応などなく、完全なる一方通行だということ。なのでより自分一人の世界にのめっていくというかブレーキが効かないというか、なんというか、まあ、キモい。わかっているので一人でニマニマ楽しんでいる。同居人の彼氏もそんなときは察して近づいてこない(キモいと思われているだけかもしれない)

 

とまあこの苦しくも切ない、萌えしんどい期、というのはお気に入りの作品や萌えカプに出会うと定期的に発生するのだが、だいたい、

作品に出会う→ピンとくる→原作やアニメなど読み漁る→心のなかで反芻して萌えしんどい期に突入する→ネットや同人などで二次創作を漁る→耐えられず自分も参画する→落ち着いてくる→飽きるorライフワーク化

の流れをたどる。

 

私はオタクのアラフォー独女・子なしで、かつフルタイムで働く管理職であり、つまりなにが言いたいのかというと、自分のすべての金と時間を、自分だけのために突っ込める環境にある。ただシステム屋という職種がゆえに仕事が忙しくなると全然時間がとれなくなるのでそこがつらい。

 

 

というわけでいまこの萌えしんどい期なんです!!つらい!!仕事してても心が飛んでいく!